子ども向け音楽家♪Mr.スコップの『にじいろ☆コンサート』

保育園、幼稚園向け行事・イベント等で9割の皆様がご満足☆体感!実感!!感動の参加型☆

TEENAGE一番星☆エレキとバンドと青春と~Part6

 




大学に入ってから10代最後の18~19歳の年に、作曲する

上においての理論的な事柄を学びたいと、地元で有名だ

ったジャズ・ミュージシャンの先生に作曲の基礎を教わ

った。ジャズを教わったわけではなく、ポピュラー・ミ

ュージックを書く上での必要な知識を学んだわけだが、

同時にジャズの精神なども叩き込まれた。例えば“王道は

避けて他人のやらないことをやれ!”など。ハードロック

にハマッていた当時の自分にとっては、ロックな精神にも

通じるまさにカッコ良いと感じられるような考え方ばか

りだった。先生のトリオのバンドのライヴ演奏を観せて

もらったことがある。特に印象的だったのはライヴの中

盤、ほど良くお客さんが沸いてくるとドラムの方がリム

ショットを連発し、さらにスティックでスタンドの方も

叩き始め、何て自由な演奏なんだ!!と感じたものだった…

最後に先生に教わったのは“最終的には音楽は理論的な

こと云々ではなく、耳で聴いて良いと感じたことは何で

もやれ”というものだった。 たった2年弱ではあったが

自分の人生にとって、とても大きな意義を持った時間で

あった。

10年くらい前に楽器屋でばったり会ってから、彼の姿を

しばらく見ていなかったが先日、少し前に亡くなられて

いたことを知った。。。先生、その節は大変お世話にな

り、誠にありがとうございました。心より、ご冥福を

お祈り申し上げます…