子ども向け音楽家♪Mr.スコップの『にじいろ☆コンサート』

保育園、幼稚園向け行事・イベント等で9割の皆様がご満足☆体感!実感!!感動の参加型☆

前回の記事でも触れた通り、 自分は子ども向けコンサート活動を始めたときから オリジナル曲主体でいきたいと心に決めていました。 当初、縁あって地元の小さな保育所に月に2回程度 ギターいっちょ抱えて伺う機会をいただいていましたが その時も、手始めにオリジナルの童謡を弾き語りで披露した ところ、意外と子どもたちの反応が良かったのがきっかけでした! しかし、相手はまだ生まれてから間もない幼い子どもたち・・・ 子どもの世界とは無縁のサラリーマンだった自分には とても、それだけでは子どもたち



前回の記事でも触れた通り、

自分は子ども向けコンサート活動を始めたときから

オリジナル曲主体でいきたいと心に決めていました。

当初、縁あって地元の小さな保育所に月に2回程度

ギターいっちょ抱えて伺う機会をいただいていましたが

その時も、手始めにオリジナルの童謡を弾き語りで披露した

ところ、意外と子どもたちの反応が良かったのがきっかけでした!


しかし、相手はまだ生まれてから間もない幼い子どもたち・・・

子どもの世界とは無縁のサラリーマンだった自分には

とても、それだけでは子どもたちの集中力を持たせることが出来ず、

園長先生から「知っている歌もやってほしい」

「子どもたちを動かしてほしい」などのご要望をいただき、

ご存じの童謡やうたあそびなども覚えることを始めました。


幼い子どもの反応はストレートなので、ある意味大人向けに歌を

披露するよりも大変かもしれませんが、自分は逆にそこにこそ

やりがいを感じて続けてきました。

こうして、子どもたちに様々なリアクションをもらい、鍛えられ

創作の歌だけでなく、うたあそびも徐々に掘り起こしていき、

今に至ります。

だから、自分にとっては子どもたちが先生なのです!!


独身で子どもがいない自分にとっては、歌やうたあそびなどの作品が

子どものようなもの☆彡

我が子が世の中の子どもたちと、子ども同士仲良く安心して関わって

もらえるように、産んで育てて自らもともに成長していけたなら・・・

活動当初から変わらないこのスタンスこそが、乳児さんをも惹きつける

力を持った”ふれあい”と”掘る”を掛け合わせた「ほりあい」である

と自負しています☆



ちなみに自分は”うたあそび”と”あそびうた”は同じもの

だと解釈しています。うたあそびの方を良く用いるのは

当時、子どもを動かすためのあそびを学ぼうと、たまたま書店で

初めて手に取って買った本に”うたあそび”と謳われていたから。



さて、活動も早12年目に入ります。初心に帰るつもりで

今後は、小規模でお値段もさらにお手頃な設定にした、

地声での生ギター中心のアコースティック・コンサートも

どんどん増やしていけたらと考えています♪





安かろう!良かろう!!

おまけに融通もきく一匹狼のフットワークの軽い

Mr.スコップの幼児向けコンサート、

『ほりあいコンサート~音楽あそび祭り 』


ただ今、愛知県内お値段すべて込みで一回一律

¥38,000-で承らせていただいております☆

※オプションは別途各¥4,000-


ちびっこの心に残る60分間の”音楽ゆうえんち”をぜひ☆彡